日刊スポーツ2016年2月20日号紙面からベガルタ仙台メンタルトレーニング導入の記事

 

2016年2月20日 日刊スポーツ→サッカー→J1→ニュース記事欄にベガルタ仙台トップチームがアイディアヒューマンサポートサービスのメンタルトレーニングを導入されたことが紹介されました。

http://www.nikkansports.com/soccer/news/1606821.html

 

150511-0004-239x300

 

過去の講座のご案内

仙台にて経済産業省、日経Gooday後援のシンポジウム開催決定

全国心理業連合会からのご連絡です。

経済産業省、日経Gooday後援のシンポジウムが、昨年12月に行なわれましたが、2016年は全国主要都市にて、シンポジウムを開催予定です。

まずは仙台にて開催決定!

「いま、心のチカラになること 2016 in 東北
~ストレスに打ち克つメンタル支援~」
日時 3/8(火)10:00-16:15終了予定
場所 仙台国際センター(宮城県仙台市青葉区青葉山無番地)

地域におけるメンタル支援のあり方について、また、東日本大震災後の心のケア活動について、お伝えしていければと思います。

午前中、第一部は東北学院大学の准教授や、東北で復興に向けた事業を展開されている方等をお迎えし、メンタル支援を通じた東北の活性化について考えます。

午後から、第二部はアスリートの皆様をお迎えし、スポーツ界や教育におけるメンタルトレーニングの取り組みについて、地域を元気にするプログラムを考えます。

最後、第三部は、東日本大震災後の心のケア活動報告として、現地で活動しているプロフェッショナル心理カウンセラーより、お伝えする機会を持つ予定です。

全心連ホームページにて近日掲載予定!!

東北の皆様、ぜひご参加下さいませ。

~今後の予定~
5月:大阪
7月:福岡
9月:東京
にて、シンポジウム開催予定。
日程等、決まりましたらご案内させていただきます。

●認定教育機関お仕事最新ニュース!

大手家庭教師グループでのカウンセリング、以下の地域で大募集中!

・香川県高松市
・福岡市内

認定相談機関の方にエントリーいただけます。
お支払いは、保有資格(上級・一般)、キャリア等により異なります。

いずれも、近日中に来てほしい、とのご依頼のため、先着順にて対応させていただければと思います。
認定相談機関の手続きはまだなんですけど・・・という方も、ご興味のある方は、全心連事務局までお問い合わせ下さい。
(まずはメールでいただけますと助かります)

その他、近日中にお仕事ニュースをお送りする予定です。
楽しみにお待ちいただければと思います。

プロフェッショナル心理カウンセラーのみなさまが、様々な分野で活躍していくためにも、全国心理業連合会、プロフェッショナル心理カウンセラー協会、しっかり取り組んで参ります。

投影系セラピー入門体験講座開催決定!!

 

セラピートレーニング

『投影系セラピー入門体験講座』開催のお知らせ

 

心理カウンセラーやメンタルトレーナーとして自分の可能性を大きく拡げる
それが「セラピー力!」IMG_7798

箱庭療法や絵画療法、コラージュ療法などのセラピーは カウンセリングでもメンタルトレーニングでも用いられる応用範囲の広い心理療法です。

 

心理カウンセラーがいつもいるカフェ「ココロゴト」でも大人気! 毎日のようにお客様がセラピーを楽しんでいます。この人気と効果の高いセラピーを 習得して自分の可能性をぐんと拡げてみませんか?

 

まだユング心理学や各セラピーを知らない方でも大丈夫!
今回の入門編では、しっかりと基礎をお伝えします。

とにかく基礎力をしっかりつけることは何をするにも失敗しないキーワード。
今回の特別セラピートレーニングにぜひお越しください!

 

今回のトレーナーはネイチャーセラピーやアニマルセラピー等 投影系セラピーでは多くの実績を持つ織田貴子先生が担当されます。

staff-oda

この機会にぜひあなたのセラピー力の基本をしっかりと固めてみてください!

 

■日時:2月15日(月)19:00~20:30
■場所:アイディアヒューマンサポートアカデミー仙台校
 ※今回のトレーニングは、誰でも参加ができます。
  カウンセリングスキルベーシック28講座を
  受けていない方でも大丈夫!
  基礎から学ぶことができるので、興味のある方はぜひお越しください!
■受講料:研修チケット1枚 or 3,500円(税抜)
■お申し込み方法:
①お名前
②メールアドレス
③連絡先電話番号
④支払方法(現金もしくは研修チケット)

参加希望の方は、上記の内容を記載のうえ、
sendai@idear.co.jpまでお申込みください。
申し込み締め切りは2月13日(土)になります。

皆さまとご一緒に成長する時間を過ごせること 楽しみにしております!

河北新報1月5日スポーツ欄に掲載されました。

アイディアヒューマンサポートアカデミーのメンタルトレーニングを採用している、サッカー女子、なでしこリーグのベガルタ仙台レディースの記事が取り上げられました。

河北新報スポーツ(ベガルタ仙台レディース記事)

2016年も仙台ベガルタレディースはアイディアのメンタルトレーニングを続け、創設5年の節目を迎える新シーズン、悲願のリーグ優勝を目指します。

当学院長の浮世満理子がサッカーキング・ネクストで解説

12/25(金)公開
「サッカーキング・ネクスト」
中学・高校・大学サッカーを応援するサッカーキング・ネクスト。「「しんどい時に人の本質が表れる」…メンタルトレーナーがトップアスリートに教える目標設定のコツ」を、当学院長でメンタルトレーナーの浮世満理子が解説。ぜひご覧下さい。

浮世満理子が解説!サッカーキング・ネクスト

「恋愛心理テスト!あなたにぴったりの恋人はどんなタイプ?」

もうすぐクリスマス、冬のあったかい恋が楽しい季節ですね♪
さて、自分にはどんな人がぴったりなのかな?
今のあなたにぴったりの恋人タイプ、心理テストで見つけてみませんか?

 

2015 SENDAI光のページェント IMG_6801

 

Q.お部屋の中に植物を置こうと思ったあなた。
さて、どんな植物を置きたいと思いますか?

 

A.青いスターチス
B.緑の観葉植物
C.赤いシクラメン
D.黄色のパンジー

 

 

<解説>あなたの求める恋人は何タイプ?
お部屋の中はあなたの心の中を表し、 花は愛情を象徴しています。
つまり、何色の花を置きたいかによって あなたがどんなタイプの愛情、
つまり、あなたにぴったりの恋人タイプがわかるのです 。

 
A.青いフリージアを選んだあなたにぴったりなのは
「自分をリードしてくれる頼れる恋人」!
青は理知的、堅実さを表します。
自分を導き、いろいろ教えてくれ、さりげなくカバーしてくれる
頼りがいあるタイプを求めているのかも!
助言には素直にありがとうと伝えてみましょう。
きっと、もっとしっかりとあなたを支えてくれることでしょう。

 

 
B.緑の観葉植物を選んだあなたにぴったりなのは
「優しい気遣いと落ち着きのある恋人」!
緑は調和とバランスの象徴。
いつも落ち着き、安心感をもたらしてくれる癒し系のタイプが
あなたの求める恋人かも!
にぎやかに過すよりも二人でくつろぎデートを楽しんでみては?
きっとほっとする時間にとっても癒されることでしょう。

 

 
C.赤いシクラメンを選んだあなたにぴったりなのは
「情熱的で行動的な恋人!」
赤は積極的で熱い感情をあらわします。
どちらかといえば、気持ちを積極的に表現し
デートでの演出も楽しく情熱的な人を求めているのかも!
こちらも相手にあわせて、積極的に動いてみましょう。
わくわくする毎日があなたに活気とやる気をもたらしてくれるかもしれません。

 

 
D.黄色いパンジーを選んだあなたにぴったりなのは
「おおらかに包み込んでくれる包容力のある恋人」!
黄色は人を求める気持ちの象徴。
自分を優しくあたたかく包んでくれるおおらかなタイプが
あなたの求める恋人かも!
素直に甘えてみてはいかがですか?
きっとそんなあなたを相手は優しく慈しんでくれることと思います。

 

いかがでしたか?
アイディアでは、来年「恋愛心理学」講座を開催予定!
恋愛心理学の基本から、実際の恋愛ケースや
恋愛コミュニケーションまでを実践的に学びます。
興味のある方はぜひ、お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

学院移転と移転準備休業のお知らせ

学院移転と移転準備休業のお知らせ

このたび、アイディアヒューマンサポートアカデミー仙台校は、12月28日をもちまして、新住所へ移転することとなりましたので、ご案内申し上げます。
一人ひとりのの夢を実現するため、居心地の良さを追求した新校舎は、学びやすく過ごしやすい学習環境となっています。

詳細はこちらから http://idearsendai.jp/iten/

 

当学院の学院長が浮世満理子が「Rの法則」 (NHK Eテレ)心理テストを公開!

12/15(火)18:55~19:25

「Rの法則」 (NHK Eテレ)

中高生が興味のあることをピックアップしてランキング化!そこから疑問に思ったことをリサーチ!

「犬系男子vs猫系男子」、あなたはどっち??

当学院の学院長で上級プロフェッショナル心理カウンセラー浮世満理子が心理テストを公開!身近な話題を通してカウンセリングマインドたっぷりの鋭くも楽しい心理分析を楽しんでいただけます。
放送局:NHK Eテレ
番組名:Rの法則
放送日:12/15(火)18:55~19:25
MC:山口達也(TOKIO)、秋鹿真人(NHKアナウンサー)
HP:Rの法則

心理テストの解説(回答)12/15号

「チャレンジするときに自分に必要なもの」

問題
あなたは、ドラゴン退治の勇者!
剣と盾で身をかため、ドラゴンに立ち向かっていきます。
さて、その盾は何色ですか?

A.黒い盾
B.赤い盾
C.金色の盾
D.青い盾

さあ、あなたのイメージは?
直感で答えてみましょう!

 

 

<解説>
ドラゴン退治は、自分らしい自分の発見の象徴、盾は、チャレンジする自分に必要なものを象徴しています。
つまり、必要なものの色のイメージによって貴方が新しいことにチャレンジするときに必要なものがわかるのです。

 

A.黒い盾は「強い味方」を求めている!

あなたがチャレンジするときに必要なのは
「自分の味方」。
がんばれと応援してくれる人があなたのエネルギーに変わります。
あなたの夢を応援してくれる人、
あなたの想いを理解してくれる人の言葉が前進の力。
身近な人はもちろんのこと、応援してくれる人を探してみましょう!
アイディアのガイダンスカウンセラーも
きっとあなたを応援してくることと思います!

 

B.赤い盾は「モチベーション」を求めている!
あなたがチャレンジするときに必要なのは
「モチベーション」。
チャレンジしたいと思うことに、積極的に触れてみましょう。
話を聴いてみたり、体験してみたりなど
やってみたいことに触れることでやる気がむくむく起きてきます。
やりたいと思う気持ちを膨らましてみましょう!
新しい道へ一歩踏み出すきっかけになるはずです!

 

C.金色の盾は「未来のビジョン」を求めている!
あなたがチャレンジするときに必要なのは
「未来のビジョン」。
どうなるのかなー、と一人で悶々としているよりも
その道に詳しい人や良く知っている人に
直接聞いて、あなただったらどんなふうに前進できるか
相談してみましょう!
ちょっとだけ行動してみることが
きっとあなたの未来を切り拓いてくれるはずです。

 

D.青い盾は「確かな情報」を求めている!
あなたがチャレンジするときに必要なのは
「確かな情報」。
伝聞やイメージだけではなく、リアルな情報を集めてみては?
ネットや本で調べるだけではなく、あなたが興味のある分野に
携わっている人に実際に聞いてみたり、体験してみたりするのも
ひとつです。
外側からはわからない、リアルな情報が
前に進む勇気をくれるはずです!
いかがでしたか?
あなたが思い描いている色んな未来へのイメージを来年、形にするために、一番自分にピッタリな方法で最初の一歩を踏み出してみてくださいね!
アイディアはいつもあなたを応援しています!

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事